
競売
競売とは?
競売と言えば、すぐに思い浮かぶには不動産ではないでしょうか。
不動産、マイホームなどの競売は、実は珍しい事ではなく、ある一定の条件を満たす事によって頻繁に行われているものです。
主にマイホームなどの物件を購入している方で金融機関にローンが支払えない方がその状態をある一定期間放置していた時に、債権者が裁判所を通して強制的に行う方法の一つです。
あるいは他に、遺産の相続で、相続した物件を処分する場合にも利用される事があります。
不動産のローンが支払えない事による競売の場合は、所有者の意思や状況に関係無く、強制的に行われるのが競売です。
競売に至るまでにはいくつかの方法やステップがありますが、それらを知らない、知っていたとしてもアクションを起こさなかった場合に強制執行されるものなのです。
競売物件はどのように探すのですか?
競売物件を探すには裁判所のホームページや裁判所で公開している事がほとんどです。
競売物件の情報を知りたい場合には、裁判所経由で探してみると良いでしょう。
競売物件と言うのは、裁判所に委託されている不動産鑑定士がその価格を決める仕組みで、その金額が最低入札額になります。
この価格は一般の市場価格よりも五割から七割程度安いと言われていて、安く処分される事がわかります。
競売物件であっても、新築同様のものや、オリジナリティーに溢れた個性的な物件もたくさんあるので、決して何か怪しい事情等があるわけではありません。
有るとすれば、住宅ローンが返済できなくなって競売にかけられる物件が多いくらいだと言えます。
また、競売物件を探して、購入する場合は、基本的には住宅ローンが使えない事がほとんどです。
そのため、ある程度の資金を準備出来る方が入札する事が望ましく、一括で支払が出来る事がおおよその条件のような状態となっています。
また、確実性の要素も多いので、契約をする場合にはしっかりとした第三者を入れて契約する事がおすすめです。
LUARCH (ルアーチ)

- 任意売却の経験豊富な専門スタッフ
- 安心のアフターフォロー
- 24時間365日ご相談無料
- 45歳 (女性)「簡単にできました」
- 任意売却の事に全く詳しくなくどうしようと思っていましたが、サポートやアフターフォローも手厚く、とても簡単に終わらせることができました。